071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アクア ダンスフェスティバルvol.3




というわけで、spicy chocolate が再び登場します。

今回のユニット名は「choco frindel」。

私はまなみーるのダンス照明がとても楽しみです。



他にもヒップホップチームやフラダンスなど、バラエティーに富んだダンスが見られますので是非。

入場料もお安いです。







岩見沢市民文化祭2013

またまた遅ればせながら、終了報告です。

10月26日土曜日。無事終わりました。「女たちの短編物語傑作選」

File0021.jpg



4人の円熟な(笑)女性出演者たちが繰り広げる独自の世界。

観客18人位という快挙。まぁ、それはそれとして、18人の方に感謝です。

そして、ナガムツさん。長沼さん。田中さん。ありがとうございました。

あまりにも観客が少なくてかえって緊張したかもしれませんね。いやはや。




私は初の一人芝居に挑戦。秘かに挑戦。2つもやらないで1つにしておけばよかったと

後悔しながらも突き進んだらやはり空想電車で頭の中が真っ白になりました。

こちらは最終電車の「過去の人生において後悔だらけのサラリーマン」スタイル。

次の空想電車の「時代劇(戦国時代)とガラスの仮面をこよなく愛する女子高生」に素早く成り代わるため

考えたスタイルです。空想が膨らみに膨らんでこちらも熱演しすぎました・・・用意した箱馬に

飛び乗った勢いが良すぎてバラバラにしてしまいました。

こちらはまたやる機会があれば今度はもう少しなんとかしたいものです。

とりあえず下を噛みそうな言い回しばかりの時代劇調のセリフは顎が疲労しました。

もう少しアクションを長くすればよかったかな、とか反省材料がいっぱいです。

何よりも「笑える要素が何もない」点が最大の反省点なのだが・・・・




当日の舞台は我が家の押し入れに眠っている洋服たちを総動員。

苦肉の策です。一人芝居は大変~。実はこの方法はリハの時に思いついたのでして、

直前まで???状態でした。舞台に立つと思いつくこともあるものですね。

なんてのんきなことを言えるのも、文化祭ならではですね。




他の登場人物を思わせるのに、今回の舞台担当のスタッフさんもかなり真剣に向き合ってくれて、

前日リハーサルではなんだか一緒に作品を作ってくれているような。

まるで自分のスタッフみたいなそんな錯覚に陥るような親切ぶりでした。

なんだかその過程がとても楽しかったです。

照明も。そのために当日は若干熱演しすぎた感が・・・

いや、児童館の幽霊さんが乗り移ったのかもしれませんねぇ・・・。




ポルターガイスト現象まで起きたかの児童館。

ぞぞっとしました。ぞぞっと。



いやー、我ながらいい思いつきの第2弾はこちら。

100円ショップで購入。つり革に見えないこともないでしょう^^

靴の中敷とタオルハンガーで作りました。安上がりです。

あっという間の秋でしたねー。





とにもかくにも、初一人芝居。愉しんじゃいました。

岩見沢市民文化祭2013~打ち合わせ終了

siminkaikan.jpg

まなみーるです!金曜日に演劇の打ち合わせ&顔合わせが終わりました!

今年はラッキーなことに、リハーサルが前日に行える!という快挙です。

これで当日はバタバタしなくて済みそうです!出演者に優しい文化祭に、だんだんとなってきましたね!

今年は出演者が4組。これは豪華?!4倍楽しめます。そして、打ち合わせは舞台の上で行われました。

これも初です。まなみーる中ほーる


舞台は演者1名から2名の今回には多少広い舞台ですが、そんなことを感じさせないよう

頑張りましょう。分野の違う4つの物語。ひとつひとつをじっくり楽しんでみてください。

出演者4名でおまけに演劇単独の時間なので3つの楽屋をかなり贅沢に使えます^^嬉しい。

mana4.jpg

朗読の方が、腹話術の方に「五月みどりね」と危うい発言をかましておりましたが、

気にせずいきましょうか・・・

腹話術は客電を落とさずに行うというこだわり具合。分野の違いならではです。

私はお話が2本になっちゃいまして、記憶力との戦いがこれから始まります。

とりあえずスタイルから、今北島マヤになっておりますので、ほっといてくださいね。

そして、まなみーるにはオシャレっぽいレストランがあります。「コロナのテラス」

公演を観に来られる方は、少しばかり早く到着して、こちらでのんびりされるのも良いでしょう。

640x640_rect_6849319.jpg

陽当りの良いラウンジもあります。mana2.jpg

交通マップはこちら。詳しいのはまた後日追加しておきますね。mana-s.gif

File0020.jpg






2013 岩見沢市民の文化祭

演目が決定しました!

プログラム原稿完成本日提出しました。

今年は緩やかに、ぬくぬくと行いたいと思います。

皆さん観に来てくださーい。

携帯電話が故障してしまい、現在別の電話を使用中です。

登録したみなさんの連絡先が消えてしまい、現在こちらから連絡を取ることが

できません。御手数ですが、留守番電話、ショートメッセージの方に

連絡先を録音、入力していただけると幸いです。今後の打ち合わせに必要です。宜しくお願い致します。



プログラム。拡大してご覧下さい。

File0019.jpg



share books~ブックスタート 参加してきた!

9月5日 木曜日 岩見沢保健センターにて岩見沢市立図書館主催の

「岩見沢ブックスタート事業」に参加してきました。

 8.9ヶ月児健診後のひと組の親子に、担当ボランティアが ブックスタートパックについて

 説明し、絵本を開く楽しい体験(読み聞かせ)とメッセージを伝え、ブックスタートパック

 (絵本2冊、絵本リスト、図書館利用のお知らせパンフ、読み聞かせのアドバイス集などをコットンバックに入れ
  
 て)を手渡す、ついでにお子さんの図書館カードもプレゼントする、

 というもの。今月は8名のボランティアが参加し、一人各5組の親子を担当しました。

 はて、8.9ヶ月児ってどんなだったかな・・・と、看護の教科書はとうにリサイクルショップへ

 売ってしまったため、通信教育で勉強していた保育のテキストを引っ張り出して事前学習。一応ね。

 自分の子供のことなんてもう覚えてないしね~。そうか、こんな感じの発達段階だったか、と

 思い出す。


 1208748_454639004643987_908721128_n.jpg 
 松谷みよ子「いないいないばぁ」は我が家にもあります。
 7、8ヶ月児に読み聞かせやすい本かもしれません。

 もう1冊はこちら。517-gubtVyL__SL500_AA300_.jpg


 我が家では、しろくまちゃんシリーズやのんたんシリーズが大人気でした。

 何度も何度も読まされ。。。ましたものです。

 ブックスタートおすすめの本とやらはこちら。
 http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=5102781138&xadid=cpc_yt

 初めての育児で本をどう子供に提供するか悩んでいたお母さん、2人目のお母さん、仕事を持っている

 お母さんなど、色々なお母さんなどなど。ついつい子育ての話などしてしまう私。

 男の子は動き回って本など興味なしって子もいたので早々に切り上げて、お話タイムだったり^^

 まぁ、ケースバイケースですよ。そう思い通りにいかないのが子供なのです。


 せっかくなので、ブックスタートについて少しお知らせ。

 この事業は、1992年イギリスのバーミンガムという地方で始まりました。

 キャッチフレーズは、「share books with your baby!」

 絵本を読むread books ではなく、赤ちゃんと絵本を開く楽しいひとときを分かち合おう=share books..

そのきっかけを、すべての赤ちゃんのもとへと届けようと始まったこの活動は、

 現在、世界各地で行われています。

 2001年4月、日本では2000年の「こども読書年」を機にブックスタートが紹介されました。

 同年11月、東京都杉並区での200家庭を対象とした試験実施を経て、2001年4月に12市町村で

 本格的な活動が始まり、その後全国各地に広がっています。


 市町村自治体の事業として、主に自治体の財源で実施されます。

 図書館、保健センター、子育て支援課、市民ボランティアなどが

 赤ちゃんの幸せを願う気持ちを共有し、事業を運営します。


 ブックスタートでは、一組み一組みの親子とゆっくり話をすることができ、

 絵本に関することだけでなく、子育てに関する情報や様々な施設での催し物などを紹介することで

 親が地域とつながりをもつきっかけも届けています。また、ボランティアが関わることで

 子育てを応援している人が地域にたくさんいることを伝えています。


 リンクはこちら。http://www.bookstart.or.jp/about/

 また、ブックスタートフォローアップ事業として、「ベビカフェ」も活動も行われます。


 かわいい赤ちゃんとの時間が私に元気をくれました!ありがとう!赤ちゃんたち!!

プロフィール

森 まなみ

Author:森 まなみ
森 まなみ

演劇 朗読 ダンス 音楽 イベント・プロデュース活動を地道に行っています。一緒に活動していただけるスタッフ、アーティスト、メンバーを随時募集中。短期・不定期参加もok。興味のある方は下記までご連絡ください。

loveberry3023@yahoo.co.jp

ダンスユニット「spicy chocolate」メンバー募集中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR