071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

share books~ブックスタート 参加してきた!

9月5日 木曜日 岩見沢保健センターにて岩見沢市立図書館主催の

「岩見沢ブックスタート事業」に参加してきました。

 8.9ヶ月児健診後のひと組の親子に、担当ボランティアが ブックスタートパックについて

 説明し、絵本を開く楽しい体験(読み聞かせ)とメッセージを伝え、ブックスタートパック

 (絵本2冊、絵本リスト、図書館利用のお知らせパンフ、読み聞かせのアドバイス集などをコットンバックに入れ
  
 て)を手渡す、ついでにお子さんの図書館カードもプレゼントする、

 というもの。今月は8名のボランティアが参加し、一人各5組の親子を担当しました。

 はて、8.9ヶ月児ってどんなだったかな・・・と、看護の教科書はとうにリサイクルショップへ

 売ってしまったため、通信教育で勉強していた保育のテキストを引っ張り出して事前学習。一応ね。

 自分の子供のことなんてもう覚えてないしね~。そうか、こんな感じの発達段階だったか、と

 思い出す。


 1208748_454639004643987_908721128_n.jpg 
 松谷みよ子「いないいないばぁ」は我が家にもあります。
 7、8ヶ月児に読み聞かせやすい本かもしれません。

 もう1冊はこちら。517-gubtVyL__SL500_AA300_.jpg


 我が家では、しろくまちゃんシリーズやのんたんシリーズが大人気でした。

 何度も何度も読まされ。。。ましたものです。

 ブックスタートおすすめの本とやらはこちら。
 http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=5102781138&xadid=cpc_yt

 初めての育児で本をどう子供に提供するか悩んでいたお母さん、2人目のお母さん、仕事を持っている

 お母さんなど、色々なお母さんなどなど。ついつい子育ての話などしてしまう私。

 男の子は動き回って本など興味なしって子もいたので早々に切り上げて、お話タイムだったり^^

 まぁ、ケースバイケースですよ。そう思い通りにいかないのが子供なのです。


 せっかくなので、ブックスタートについて少しお知らせ。

 この事業は、1992年イギリスのバーミンガムという地方で始まりました。

 キャッチフレーズは、「share books with your baby!」

 絵本を読むread books ではなく、赤ちゃんと絵本を開く楽しいひとときを分かち合おう=share books..

そのきっかけを、すべての赤ちゃんのもとへと届けようと始まったこの活動は、

 現在、世界各地で行われています。

 2001年4月、日本では2000年の「こども読書年」を機にブックスタートが紹介されました。

 同年11月、東京都杉並区での200家庭を対象とした試験実施を経て、2001年4月に12市町村で

 本格的な活動が始まり、その後全国各地に広がっています。


 市町村自治体の事業として、主に自治体の財源で実施されます。

 図書館、保健センター、子育て支援課、市民ボランティアなどが

 赤ちゃんの幸せを願う気持ちを共有し、事業を運営します。


 ブックスタートでは、一組み一組みの親子とゆっくり話をすることができ、

 絵本に関することだけでなく、子育てに関する情報や様々な施設での催し物などを紹介することで

 親が地域とつながりをもつきっかけも届けています。また、ボランティアが関わることで

 子育てを応援している人が地域にたくさんいることを伝えています。


 リンクはこちら。http://www.bookstart.or.jp/about/

 また、ブックスタートフォローアップ事業として、「ベビカフェ」も活動も行われます。


 かわいい赤ちゃんとの時間が私に元気をくれました!ありがとう!赤ちゃんたち!!

Post a comment

secret

top↑

comment

trackback


Use trackback on this entry.

top↑

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/09 08:54)

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 .....続きを読む

  • 2013.09.09
  • by ケノーベル エージェント
  • top↑

プロフィール

森 まなみ

Author:森 まなみ
森 まなみ

演劇 朗読 ダンス 音楽 イベント・プロデュース活動を地道に行っています。一緒に活動していただけるスタッフ、アーティスト、メンバーを随時募集中。短期・不定期参加もok。興味のある方は下記までご連絡ください。

loveberry3023@yahoo.co.jp

ダンスユニット「spicy chocolate」メンバー募集中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR