1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date : 201311

岩見沢市民文化祭2013

またまた遅ればせながら、終了報告です。

10月26日土曜日。無事終わりました。「女たちの短編物語傑作選」

File0021.jpg



4人の円熟な(笑)女性出演者たちが繰り広げる独自の世界。

観客18人位という快挙。まぁ、それはそれとして、18人の方に感謝です。

そして、ナガムツさん。長沼さん。田中さん。ありがとうございました。

あまりにも観客が少なくてかえって緊張したかもしれませんね。いやはや。




私は初の一人芝居に挑戦。秘かに挑戦。2つもやらないで1つにしておけばよかったと

後悔しながらも突き進んだらやはり空想電車で頭の中が真っ白になりました。

こちらは最終電車の「過去の人生において後悔だらけのサラリーマン」スタイル。

次の空想電車の「時代劇(戦国時代)とガラスの仮面をこよなく愛する女子高生」に素早く成り代わるため

考えたスタイルです。空想が膨らみに膨らんでこちらも熱演しすぎました・・・用意した箱馬に

飛び乗った勢いが良すぎてバラバラにしてしまいました。

こちらはまたやる機会があれば今度はもう少しなんとかしたいものです。

とりあえず下を噛みそうな言い回しばかりの時代劇調のセリフは顎が疲労しました。

もう少しアクションを長くすればよかったかな、とか反省材料がいっぱいです。

何よりも「笑える要素が何もない」点が最大の反省点なのだが・・・・




当日の舞台は我が家の押し入れに眠っている洋服たちを総動員。

苦肉の策です。一人芝居は大変~。実はこの方法はリハの時に思いついたのでして、

直前まで???状態でした。舞台に立つと思いつくこともあるものですね。

なんてのんきなことを言えるのも、文化祭ならではですね。




他の登場人物を思わせるのに、今回の舞台担当のスタッフさんもかなり真剣に向き合ってくれて、

前日リハーサルではなんだか一緒に作品を作ってくれているような。

まるで自分のスタッフみたいなそんな錯覚に陥るような親切ぶりでした。

なんだかその過程がとても楽しかったです。

照明も。そのために当日は若干熱演しすぎた感が・・・

いや、児童館の幽霊さんが乗り移ったのかもしれませんねぇ・・・。




ポルターガイスト現象まで起きたかの児童館。

ぞぞっとしました。ぞぞっと。



いやー、我ながらいい思いつきの第2弾はこちら。

100円ショップで購入。つり革に見えないこともないでしょう^^

靴の中敷とタオルハンガーで作りました。安上がりです。

あっという間の秋でしたねー。





とにもかくにも、初一人芝居。愉しんじゃいました。

プロフィール

森 まなみ

Author:森 まなみ
森 まなみ

演劇 朗読 ダンス 音楽 イベント・プロデュース活動を地道に行っています。一緒に活動していただけるスタッフ、アーティスト、メンバーを随時募集中。短期・不定期参加もok。興味のある方は下記までご連絡ください。

loveberry3023@yahoo.co.jp

ダンスユニット「spicy chocolate」メンバー募集中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR